【全国】ランドセルメーカー・工房・ブランド人気ランキング
工房のイメージを超えた土屋鞄
ランドセルの人気メーカーやブランドはどこか。地域別データはすでに紹介しましたが、全体の数字をまとめてみました。
※回答数=1822名
ベスト10の順位と比率は、次のとおりです。
1位=セイバン(22.9%)
2位=イオン(11.0%)
3位=ハシモト(10.7%)
4位=協和(7.3%)
5位=土屋鞄(6.0%)
6位=ニトリ(3.6%)
7位=池田屋ランドセル(2.6%)
8位=デパートのオリジナル(2.3%)
9位=イトーヨーカドー(1.6%)
10位=中村鞄製作所(1.5%)
「天使のはね」のセイバン、「フィットちゃん」のハシモト、「ふわりぃ」の協和という大手御三家と「かるすぽ」のイオンという上位4社で半数以上になります。このメンバーは関東、関西では同じですが、名古屋圏は少々違って、セイバン、イオン、ハシモトに続いて、4位に土屋鞄が入っています。
東京と名古屋圏で人気が高いことを反映して、5位には土屋鞄が入りました。ニトリの1.6倍、イトーヨーカードーやデパートオリジナルの3倍近い人気を誇ります。土屋鞄は、生産数も工房系の中では群を抜くと言われており、ユーザーサポートも秀逸。「工房系」というジャンルに入れられているメーカーですが、大手メーカーに続く、堂々たるランドセルブランドとして認知されていることをうかがわせます。
関東と関西、名古屋圏の人気ランキングは下記をクリックすると見られます。全国のデータと比較してみてください。
関東 ランドセル人気ランキング
関西 ランドセル人気ランキング
名古屋圏 ランドセル人気ランキング
ランドセルメーカー・ブランド 年度別人気ランキング
ランドセルの購入年ごとに、ランドセルメーカー・ブランドの人気の推移を調べてみました。回答がゼロだったメーカーやブランドを除き、年度ごとの差がよくわかるものをピックアップしてグラフにしてみました。
大手御三家の人気は不動
下は、2012年以前から2019年までの、人気上位4社の年度別人気ランキングの推移です。
※回答数=1822名
セイバン「天使のはね」は、約16%から27%と乱高下していますが、2012年以前からずっとトップをキープしています。「フィットちゃん」のハシモトと「ふわりぃ」の協和も数値の上下はありますが、この7年の間に着実に(5%前後)人気が高くなっています。
驚きなのは、イオン「かるすぽ」です。17.8%から2019年は6.1%へと1/3近くまで落ちています。イオンはいち早くA4フラットファイルサイズのランドセルを販売し、一時期、ランドセル全体の30%くらいを販売していると言われていました。しかし、競合相手が次々とA4フラットファイルサイズに対応したこともあり、以前の勢いは、今はないのかもしれません。
工房系人気は2014年から
次に工房系を紹介します。アンケートで上位になった土屋鞄、池田屋ランドセル、中村鞄製作所、神田屋、鞄工房山本工房系の5社を選び、年度ごとにランドセルを購入した人がどれくらいいたか、グラフにしてみました。
※回答数=1822名
やはり土屋鞄が強いですね。2012年以前から全国区の知名度を持っていたことが、このグラフを見てもよくわかります。「工房系ランドセル」というジャンルを確立した、立役者と言ってもいいかもしれません。
静岡の池田屋ランドセルと東京の中村鞄製作所も、2012年以前から購入している人がいます。比率こそ土屋鞄には及びませんが、2社とも長年にわたって自社ブランドでランドセルを作ってきた工房。地元でよく知られていたことがうかがえます。
奈良の鞄工房山本は、WEBで販売を開始するとすぐに売り切れることで話題になっている高級ランドセルメーカー。東京の神田屋は、東京では長年にわたって親しまれているブランドです。2019年は2%程度の人が購入していますが、2013年以前はゼロでした。有効回答数は1822名ありましたが、大手メーカーに比べると工房系ランドセルの購入経験者の数は少ないために、購入者ゼロの年が出たのだと考えられますが、土屋鞄に比べると、全国区になるのが遅かった可能性もあります。
興味深いのは土屋鞄の推移です。2013年の3.3%から、2014年には7%に跳ね上がっています。その後も安定して6%前後を維持しています。他の工房系も購入者が増えるのは2014年からです。いわゆる「ラン活」で工房系ランドセルに注目が集まったのが2014年ころだということが、はっきりと見て取れます。
2020/02/07
※このアンケートは多くの著名企業が活用しているネットリサーチ「Fastask」を使い、2019年11月に実施しました。全国の4歳から小学6年生のお子さまをお持ちの約3100名を対象にアンケートを送付、2405名から回答を得ました。